名古屋名物 ブログトップ
- | 次の10件

京楽軒豊川インター店と 岡崎城に行ってきました [名古屋名物]

はるばる豊川まで走り、友達推薦の鰻屋さんまで行ってきました〜

京楽軒豊川インター店

4.20 010.jpg
お店はこんな感じ
店内は大正ロマンの雰囲気。
「ぼ〜ん ぼ〜ん」と12時を打つ柱時計が おじいちゃんの家にあったような感じで懐かしい。
ご主人がアンティークコレクターなので、ご自慢のコレクションを
惜しげもなく店内の調度品として提供しているそうです。
なるほど・・・納得! なんだか懐かしい感じで落ち着きます。


友達お勧めの1900円のうな重を注文しました。
テーブルに「かわら版」があって、そこには「当店ではうなぎを活かしており、
お客様のご注文を受けた後 さき・焼くを建前としておりますので、
少なくとも20分はお待ち頂きます」と書いてある。

お喋りをしながら待つこと20分・・・きたきた〜


4.20 009.jpg
「皮がパリパリなんだよ〜」って聞いてたけど、 食べてみたら、本当にパリパリで香ばしい。
こんなにパリパリの鰻は初めて食べたなぁ〜
そして身はふっくらしてて美味しい。

HPにも書いてあるけど、うなぎが苦手な人は、皮の柔らかさとか生臭さが苦手なんだろうな〜
私は、鰻は好きなので、どんな鰻でも食べるけど。
そんな人でも必ず気に入ると評判の店がここ京楽軒。
うなぎが苦手な人に 是非一度食べてもらいたいお店です。

秘伝のタレは、今まで食べた鰻の中で一番甘め。
この甘さが忘れられなくて、このお店に通う常連さんも多いと言う。
鰻はいろんな店で食べたけど、これだけ特徴があるお店も初めてだった。
お吸い物も お漬物も美味しかったです。


お客さんの注文を聞いていると 「うなぎ丼 松 1530円」が人気がありました。
他には 「うなぎ丼 梅 1160円」 「うな茶漬け 並 740円」 などもありました。
うな重はうなぎが1匹、松は4分の3匹、梅は2分の1匹だそうです。




どこかに寄ろうかという事で 岡崎城に寄りました。

桜が有名な岡崎城・・・もう桜は終わってたけどね。 

お城は再建された物。 戦争で焼けたのかと思ったら、
明治維新を迎えると情勢は変わり、新しい時代には不用とされた城郭の大部分は
明治6年から7年にかけて取り壊されてしまったそうです。 なんと もったいない^^;

詳しくはこちら



4.20 011.jpg
お城の中は、コンクリートでできていて、城の模型や、刀・鎧や 資料が展示されていました。
お城の周囲の岡崎公園を ぐるっと散策。


そして お喋りをしながらゆっくり下道を走って帰宅しました。 
友よ、運転(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ アリガト!(´▽`)
またドライブ行きたいね〜(*´∇`*)







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

せとものの街 瀬戸の名物 肉うどんを食べました〜 [名古屋名物]

せとものの街 瀬戸の名物 肉うどんを食べました〜
この肉うどんは、テレビでも何度も紹介されてるんですよ。
肉うどん.jpg
この肉うどんは とにかくお肉がたっぷり。おつゆも美味しいの〜
大きいおどんぶりで少し麺を残しました。 470円です。










nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるは食堂のエビフライ  [名古屋名物]

また まるは食堂のエビフライ 食べてきました〜  美味しかったです(*´▽`*)
(写真は3人前です)
エビフライ2


でっかくて 衣が薄くて、身がプリプリしてて 本当に美味しいです♪
タルタルソースと、ウスターソースと お好みをかけて食べます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まるは食堂 でっかいエビフライ [名古屋名物]

名古屋にある 「まるは食堂」って ご存知でしょうか?
でっかいエビフライで有名なお店です。
先日 初めて行ったけど、そのエビフライのでっかさに 驚きました!
そして衣が薄くて 中身の海老が でっかくて 身がぎっしり! 美味しかった〜
私は知多半島のお店で食べたんだけど、三越の隣のラシック7階にも 同じお店があって、
先日11時過ぎに行ったら、もう並んでました〜 (セントレアにもあります)
エビフライが好きな方、是非 一度行ってみてください^^


無題

↑このエビフライ 20センチは あるかな〜^^



無題2

↑追加のお料理(ふぐ刺し 煮付けなど)が来たので、また 撮りましたw



無題3

↑車えびの踊り食い・・・殻を剥こうとしたら 跳ねたので 悲鳴をあげてしまった^^;







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「山本屋総本家」 名物「味噌煮込みうどん」 [名古屋名物]

名古屋の栄にある 味噌煮込みうどんで有名な「山本屋総本家」で 
名物「味噌煮込みうどん」を食べてきました〜
ここは大正14年創業、ナゴヤ名物味噌煮込みの歴史を支えてきた超老舗・・・
と、ガイドブックに書いてあるw (老舗のわりに 意外に小さい店構えでした)
メニューは 味噌煮込みうどんしか無かった!
卵入り、名古屋コーチン入り、親子(卵&名古屋コーチン)など 全て味噌煮込み。
夏場も 味噌煮込みだけなのかな?w

麺はシコシコかなり硬め。 
八丁味噌と白味噌を独自にブレンドした秘伝のスープは、赤味噌に慣れた名古屋人の
私にはピッタリで、 さすがに美味しかったですね〜


2.18  024



  
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「いば昇」の ひつまぶし [名古屋名物]

一度は行きたいと思っていた 名古屋の栄 テレビ塔付近の 
「いば昇」という ひつまぶし発祥のお店に 友達と ひつまぶしを食べに行きました。

開店は11時。 お店に着いたのが11:20頃。
まだ早いかな〜と引き戸を開けると、 お店の中は満員で、もう並んでいた。
立ったまま並ぶ事 20分。 やっと お座敷席に通される。
ひつまぶしと うなぎの肝のお吸い物を注文する。
運ばれてきた ひつまぶしは たっぷりの量で、1杯目は普通に うな丼風に食べる。
香ばしく焼けてて 今まで食べたうなぎで一番美味しいかも。
2杯目は 混ぜてから ネギとかの薬味を乗せて。 ちょっと味が変わって また美味しい。
3杯目は ネギとわさびを乗せて お茶漬けで頂く。 お茶漬けにすると あっさりして、
何杯でも食べれそう。
お櫃の中は すっかり空っぽになり 満足満足^^

難点を言えば・・・有名店だからか 店員さんが 無愛想だった^^;
あと 食べてる横で 待ってる人が並んでいて 落ち着かなかった^^;
食べ終わったら ゆっくりできないしね。

私は 独身時代に この近くでOLをしていて、会議の時に お弁当を注文していた。
そのお弁当は・・・
本店支店の会議は 焼肉松阪の「炭火焼肉弁当」か 八百彦の「し出し弁当」
お得意さんとの会議は 天十の「天丼」
上得意さんとの会議は いば昇の「うな丼」と 決まっていた。
もちろん 会議に出席する男性のみで 私たち女性は食べれなかった。
今から思うと 有名な老舗ばっかりで注文してたんだなぁ〜
その 憧れの? いば昇で やっと食べれたわけです^^

ひつまぶしの写真を載せてみました。 ピンボケです^^; (お櫃は二人分です)

ひつまぶし



  
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋駅のツインタワー12階のkappaで石焼名古屋コーチンを食べました [名古屋名物]

名古屋駅のツインタワーのレストランで 友達とランチしました。
また 12階のkappaに行き、 友達が石焼ひつまぶしを
私は もう何回か食べたので 石焼名古屋コーチンを食べました。
量がたっぷりあって お腹いっぱいになりました。

6.10 003.jpg
名古屋コーチンは お肉がしまっていて 噛み応えがある感じ。
名古屋に住んでいても 滅多に食べません(笑)


朝 母から電話があり、
父が「ぶんぶくちゃがま」の穴子の佃煮と 
ドンクのクロワッサンが食べたいと言ってると聞いてたので、
ランチの後 近鉄百貨店で購入し 持って行きました。
父は 凄く喜んで食べてました〜


名古屋コーチンきじ焼き



老舗中川屋の穴子の佃煮 (1袋)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 名古屋名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。