京楽軒豊川インター店と 岡崎城に行ってきました [名古屋名物]

はるばる豊川まで走り、友達推薦の鰻屋さんまで行ってきました〜

京楽軒豊川インター店

4.20 010.jpg
お店はこんな感じ
店内は大正ロマンの雰囲気。
「ぼ〜ん ぼ〜ん」と12時を打つ柱時計が おじいちゃんの家にあったような感じで懐かしい。
ご主人がアンティークコレクターなので、ご自慢のコレクションを
惜しげもなく店内の調度品として提供しているそうです。
なるほど・・・納得! なんだか懐かしい感じで落ち着きます。


友達お勧めの1900円のうな重を注文しました。
テーブルに「かわら版」があって、そこには「当店ではうなぎを活かしており、
お客様のご注文を受けた後 さき・焼くを建前としておりますので、
少なくとも20分はお待ち頂きます」と書いてある。

お喋りをしながら待つこと20分・・・きたきた〜


4.20 009.jpg
「皮がパリパリなんだよ〜」って聞いてたけど、 食べてみたら、本当にパリパリで香ばしい。
こんなにパリパリの鰻は初めて食べたなぁ〜
そして身はふっくらしてて美味しい。

HPにも書いてあるけど、うなぎが苦手な人は、皮の柔らかさとか生臭さが苦手なんだろうな〜
私は、鰻は好きなので、どんな鰻でも食べるけど。
そんな人でも必ず気に入ると評判の店がここ京楽軒。
うなぎが苦手な人に 是非一度食べてもらいたいお店です。

秘伝のタレは、今まで食べた鰻の中で一番甘め。
この甘さが忘れられなくて、このお店に通う常連さんも多いと言う。
鰻はいろんな店で食べたけど、これだけ特徴があるお店も初めてだった。
お吸い物も お漬物も美味しかったです。


お客さんの注文を聞いていると 「うなぎ丼 松 1530円」が人気がありました。
他には 「うなぎ丼 梅 1160円」 「うな茶漬け 並 740円」 などもありました。
うな重はうなぎが1匹、松は4分の3匹、梅は2分の1匹だそうです。




どこかに寄ろうかという事で 岡崎城に寄りました。

桜が有名な岡崎城・・・もう桜は終わってたけどね。 

お城は再建された物。 戦争で焼けたのかと思ったら、
明治維新を迎えると情勢は変わり、新しい時代には不用とされた城郭の大部分は
明治6年から7年にかけて取り壊されてしまったそうです。 なんと もったいない^^;

詳しくはこちら



4.20 011.jpg
お城の中は、コンクリートでできていて、城の模型や、刀・鎧や 資料が展示されていました。
お城の周囲の岡崎公園を ぐるっと散策。


そして お喋りをしながらゆっくり下道を走って帰宅しました。 
友よ、運転(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪ アリガト!(´▽`)
またドライブ行きたいね〜(*´∇`*)







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。