「いば昇」の ひつまぶし [名古屋名物]

一度は行きたいと思っていた 名古屋の栄 テレビ塔付近の 
「いば昇」という ひつまぶし発祥のお店に 友達と ひつまぶしを食べに行きました。

開店は11時。 お店に着いたのが11:20頃。
まだ早いかな〜と引き戸を開けると、 お店の中は満員で、もう並んでいた。
立ったまま並ぶ事 20分。 やっと お座敷席に通される。
ひつまぶしと うなぎの肝のお吸い物を注文する。
運ばれてきた ひつまぶしは たっぷりの量で、1杯目は普通に うな丼風に食べる。
香ばしく焼けてて 今まで食べたうなぎで一番美味しいかも。
2杯目は 混ぜてから ネギとかの薬味を乗せて。 ちょっと味が変わって また美味しい。
3杯目は ネギとわさびを乗せて お茶漬けで頂く。 お茶漬けにすると あっさりして、
何杯でも食べれそう。
お櫃の中は すっかり空っぽになり 満足満足^^

難点を言えば・・・有名店だからか 店員さんが 無愛想だった^^;
あと 食べてる横で 待ってる人が並んでいて 落ち着かなかった^^;
食べ終わったら ゆっくりできないしね。

私は 独身時代に この近くでOLをしていて、会議の時に お弁当を注文していた。
そのお弁当は・・・
本店支店の会議は 焼肉松阪の「炭火焼肉弁当」か 八百彦の「し出し弁当」
お得意さんとの会議は 天十の「天丼」
上得意さんとの会議は いば昇の「うな丼」と 決まっていた。
もちろん 会議に出席する男性のみで 私たち女性は食べれなかった。
今から思うと 有名な老舗ばっかりで注文してたんだなぁ〜
その 憧れの? いば昇で やっと食べれたわけです^^

ひつまぶしの写真を載せてみました。 ピンボケです^^; (お櫃は二人分です)

ひつまぶし



  
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。