あつた蓬莱軒へ行きました [名古屋名物]

お盆の13日は娘と2人で、熱田神宮で参拝をしてから、17時半ごろ あつた蓬莱軒へ行きました。
熱田神宮を出てすぐでした。

あつた蓬莱軒


2010.09.13 032.jpg


30分待ちと言われ、クーラーの聞いた広い待合室で待っていたら、
2人なので15分くらいで名前を呼ばれ、席に着く。
店内は家族連れ、夫婦連れ、カップルなどで賑わっていた。

2010.09.13 030.jpg


お腹がぺこぺこではなくて、ひつまぶし一人前2730円は、ちょっときついなと思い、
ひつまぶし一半3780円を2人で一つ注文する。
「お茶碗をもう一個もらえますか?」と聞いたら、快く「できますよ」と言われ、
「+100円で、お吸い物も一人分追加できますよ」と言われ、追加する。
お漬物も2人分ありました。
以前に行った「いば昇」の店員さん(老舗なので威張った感じ)と違い、
店員さんは若い女性で、とても感じが良かったです。


2010.09.13 026.jpg

2010.09.13 029.jpg

ひつまぶしは、一杯目は、普通にうな丼でいただく。
皮がパリッとしていて、美味しい。
2杯目は、ひつまぶしにネギや海苔などの薬味を乗せていただく。
味が変わって、これまた美味しい。
3杯目は、その上に山葵も乗せて、おだしをかけて、お茶漬けでいただく。
これがまた、味があっさりとなり、何杯でも食べれてしまう。
やっぱり私は、うな丼やうな重よりも、ひつまぶしが好きだわ~



2010.09.13 028.jpg
味は、皮がパリッとしていて、想像通りの味で、美味しかったです。
私の舌では、蓬莱軒も、まるやも、大須の宮田楼も、いば昇も
有名店のひつまぶしは、どれも美味しいわ っていうか、あまり違いが判りません^^;
量は、一半でもたっぷりで、3分の1ほど私が食べて、残りは娘に食べてもらいました。
女性二人だと、これくらいの量でちょうどいいかも。
おだしのお代わりを頼んだたら、快く持ってきてくれて、ほんと感じが良い。
味だけじゃなくて、お店の雰囲気とか、店員さんの雰囲気も大切だよね。
クーラーの効いた、広い待合室で座って待てるのも、嬉しい心配り。
そんなお店、なかなかないんじゃない? また行きたくなるお店でしたよ。


2010.09.13 025.jpg
お留守番の息子のお土産に、うなぎ丼並1890円を一つ注文しました。
(メニューと同じ値段で、お土産にできます)
やっぱり、オススメはひつまぶしですね~


お腹がいっぱいになり、徒歩3分で地下鉄伝馬町の駅へ
そこから地下鉄で栄経由藤が丘は、40分くらいかかったかな。
藤が丘駅のビアードパパで、シュークリームを買い、帰りました。


   
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。